ペルー特派員情報

新ペルー特派員、堂園歩さんの初投稿

初めまして。青年海外協力隊(職種:マーケティング)としてペルーに派遣されております、堂園歩(どうぞのあゆみ)と申します。首都リマでの研修を終え、8月より活動先であるクスコ州クスコ市にやって参りました。

これから前任のお二人に続き、不定期にはなりますが、現地のキヌアやキウイチャを中心とした様々な情報をお届けできればと思っております。どうぞよろしくお願いいたします。

早速ですが先日、クスコ市の中心街にあるサンペドロ市場に行ってきました。歴史があり、大きくて有名な市場です。平日でも地元の人や観光客で賑わっていました。

 

 

 

肉、野菜、果物、チーズ、パン、工芸品などがずらーっと並び、そしてその中に・・・キヌアとキウイチャ(アマランサス)の山々!!

基本的に量り売りですが、最初から小袋に入れてくれているところも多いです。その他、チアシードやマカ、カニワなど、ペルーの特産品たちも並んでいました。

キヌアをよくよく見ると、色の違いや形状(粒、粉末、炒ったものはキヌアポップと呼ばれています)など様々な種類が売られていました。聞いてみたところ、主に粒はスープやサラダなどの料理に、粉末はコーヒーや牛乳など飲み物に入れるそうです。

知れば知るほど奥深そうなキヌア、これからもっと触れて、知っていきたいと思います!