ペルー特派員情報

ペルー・サンサルバドル町でのお祭り

こんにちは、井上です。 日本は最近各地で災害が発生し心配の日々が続きますね。 平成29年九州北部豪雨では寛大な被害に心が痛みました。 被害にあった朝倉は、私の出身地です。見慣れた風景の変わり果てた姿に、信じられない気持ちでいっぱいです。どうか、一日でも早い復興を願うばかりです。

そろそろ梅雨も明け、夏本番でしょうか。夏の海が恋しいですが、ペルーは冬本番。寒い日が続き、夜は湯たんぽが欠かせません。空気は澄み、山の景色が綺麗ですよ。

さて、去る6月18日、サンサルバドル町で父の日のお祭りが開催されました。 祭りの催しの一つにミス・サンサルバドルのコンテストがありました。 コンテストが始まる前、特別ゲストとしてサンサルバドル町に派遣されている芦田隊 員が、町の特産品キウイチャのケーキとパイを持って、浴衣でランウェイを歩き、キ ウイチャのプロモーションをしました!

ケチュア語でいろいろ質問され、ケチュア語で「わかりません」を連発し、会場は大 爆笑!笑 日本の浴衣、日本人が喋るケチュア語に会場の皆さんは興味津々でしたよ。 出場者はそれぞれ民族衣装、ドレスでランウェイを歩き、町の魅力をアピールし1位 を競いました。 もちろん町最大の魅力は特産物”キウイチャ”!!会場内にもキウイチャケーキ、クッ キー、チチャなどたくさんのキウイチャ製品が販売されていました。 ランウェイの飾りにもキウイチャが!! それぞれ思い思いにアピールしていましたよ。 皆さん素敵でしたが、

1位になった方にはこれからサンサルバドル町のPR活動、頑張 ってほしいです。