ペルー特派員情報

ペルー・サンサルバトル町でのキヌア料理コンテスト

こんにちは、井上です。
去る2月18日は私の任地の近隣地(芦田隊員の任地)、サンサルバドル町の創立記念日でした。
この町一番のビッグイベントで、ダンスコンテストやロバのレースがあったり、私は残念ながら参加は出来ませんでしたが、子供も大人もみんな夜まで踊り続けたそうです(芦田隊員談)。
イベントの一つに料理コンテストがあり、私は栄養士ということでなんと審査員をさせていただきました。料理の部とデザートの部があり、デザートの部はサンサルバドル町の特産品、キウイチャ(アマランサス)を使ったデザートというのがお題でした!
ケーキやパン、クッキーなど全てキウイチャを使ったデザート!日本ではなかなか食べることができないですよね。

ケーキやパンなどは、以前ご紹介した”キウイチャの粉”を使って作られているので、小麦粉に比べるとやはり栄養価が高いのが特徴です。


オリジナリティに溢れ、どれも美味しく審査するのにとても迷いました。
普段何気なく生活していると、こんなにもたくさんのキウイチャを使ったデザートがあることを知ることができなかったんじゃないかなと思います。
これからも皆さんに、キウイチャそしてキヌアを使ったデザートを広めていってほしいですね。
サンサルバドル町のみなさん、素敵な経験をさせて頂きありがとうございました。