ペルー特派員情報

ペルー・キヌア三色食品群の授業をしました

¡Hola! こんにちは、井上です。

先日中学校で三色食品群の授業をしました。

活動当初から続けてきたこの授業、私の活動の基盤となっています。

授業内で「昨日何食べた?」という、昨日1日朝食、昼食、夕食、間食で何を食べたのかを書いてもらい、その食事はバランスが取れているのかを調べるワークを取り入れているのですが、その中にもキヌアを発見しました!!

まずは、sopa de quiua(キヌアスープ)

こちらペルーでは、キヌアの代表的な食べ方といえばキヌアスープです。町のレストランでもよく出てきますよ!

続いて、mate de quinua(キヌアの飲み物)

これは朝食でよく飲まれる、粉末キヌアを牛乳で炊いて、砂糖、シナモンで味付けをしたものです。これも飲んでいる人が多かったです。

さらに、arroz con quinua(お米とキヌアを一緒に炊いたもの)

日本ではお米とキヌアを一緒に炊く食べ方は、キヌアの調理法としてポピュラーですが、こちらではあまり見たことがありません。しかしこうやって食べる人もいるんですね。新しい発見です!

栄養バランスもいい感じです!

このように、キヌアはどの家庭でもよく食べられているのです!!

日本でもこうやって、当たり前のようにキヌアが食卓に並ぶ家庭が増えていくといいな~