ペルー特派員情報

日本×ペルーの融合 キヌアクロワッサン

こんにちは、堂園です。

レポートを見て頂きありがとうございます。

 

今回はクスコにあるカフェを一軒紹介したいと思います。

San blas【サンブラス】地区という、おしゃれなカフェや雑貨店が立ち並ぶエリアにある「Japeita【ハペイタ】」さん。

日本とイタリアの国旗が目印です。

 

 

ソニアさん(右)とロサさん(左)の姉妹で切り盛りされています。

お店の名前は日本、ペルー、イタリアの3カ国の融合を意味していて、ソニアさんのご主人がイタリア人、ロサさんのご主人が日本人ということに由来しています。

 

店内のインテリアにもところどころ日本らしさがあり、イタリアの海岸に日本の芸者さんが立っている特注の絵がとても印象的です。

 

こちらで見つけた、キヌアクロワッサン、4ソル(約130円)です。

今までもキヌアを使ったパンはいくつか見たのですが、キヌアが “トッピングされている(だけ)“というイメージだったので、生地に粉末のキヌアが練りこまれている!(トッピングもされています)、しかもクロワッサンは珍しい!と初めて見たとき買わずにはいられませんでした。笑

食べてみるとローカルのパン屋さんではなかなか出会えない、サクサクのクロワッサンに感動しました。

日本に5年ほど住んでいた経験のあるロサさん。

その時に日本のパンの美味しさに感動して作り方を勉強されたとのことで、Japeitaさんのパンのレシピは日本風。

クスコでは珍しく、天然酵母が使用されているそうです。

美味しい理由が納得できました。

テイクアウトも可能ですが、お願いすると霧吹きをかけて丁寧に温めてもらうことができ、サクサク感が増して焼きたてのように楽しめるのでオススメです。

他にもカニワパン、マカ&チョコのクロワッサン、またフォカッチャやティラミスなどイタリアらしいものもありました。

最近はお酒も置いてバーとしても営業されているようです。

クスコで時間のある方は是非足を運んでみてください!

Japeita – coffee break home made

住所:Calle Siete Angelitos 619 San Blas, Cusco

電話:920 454 896

時間:12~21時(状況により早めにクローズする場合あり)

休日:日曜日

wifi  : あり

※ 3月中旬より店舗移転予定です。新住所 : Av. La cultura 2134, Cusco