ペルー特派員情報

スーパーでキヌア・キウイチャ探し!②

こんにちは、堂園です。

レポートを見て頂きありがとうございます。

 

以前、ペルーのキヌア・キウイチャの関連商品をご紹介しましたが、多すぎて全て紹介することが出来ませんでした。

今回は飲料商品を中心に第二弾としてレポートしたいと思います。

 

まず初めにコーヒー売り場へ。

今、ペルーの特産品としてコーヒー豆やカカオが注目されており、スーパーにもコーヒーやホットチョコレートがたくさん並んでいます。

そこでキヌア入りホットチョコレートを見つけました。

オーガニックでグルテンや着色料、人口甘味料不使用を謳っています。

 

そしてその近くには「KIWIGEN」という機能性飲料がたくさん。

「KIWI…」という名前ですが、キヌア・キウイチャの両方が入っています。

右下の緑のものはマカも入っており、赤いパッケージのものはチョコやストロベリー味で子供向けの商品のようです。

だいたいどのスーパーにも置かれており、ペルー内では大変ポピュラーな商品です。

 

同じように「KIWI…」から始まる名前の商品は他にもあります。

こちらはお菓子になりますが、「KIWILOCOS」です。

キヌア・キウイチャポップ(火で炒ったもの)にチョコレートをコーティングしたものです。

こちらもよくスーパーで見かけます。

パッケージから子供向けの商品ということが分かりますが、常々レポート内でもお伝えしている「手軽に子供に栄養価の高いものを」というコンセプトが伝わってきますね。

 

次に乳製品売り場へ。

 

こちらはキヌアミルクです。約330円で、普通の牛乳の2倍以上の値段です。

色も味も豆乳に近いですが、甘みがついていて飲みやすかったです。

 

最後にアルコールコーナーです。

ペルーでも地ビールやクラフトビールがたくさん出ていて、いくつかのメーカーがキヌアビールを生産しています。

 

その中でも一番よく見かけるものがこのCUMBRES社のものです。

シンプルでおしゃれなラベルですね。

味は、ほとんどキヌアは感じないものの、独特の風味ですっきりとしていてとても飲みやすいです。

瓶ですので持ち帰るのには気を付けなければなりませんが、お土産としてもオススメです。

 

他の食材の味を邪魔せず栄養が豊富にとれる、キヌア・キウイチャの万能さを改めて実感しました。

また新しい商品を見つけたらレポートさせていただきます!