ペルー特派員情報

スーパーでキヌア・キウイチャ探し!

こんにちは、堂園です。レポートを見て頂きありがとうございます。

 

今回は、クスコ市内のスーパーでキヌア・キウイチャ関連の商品を探してみました。

日本でもサラダやクッキーなどの商品を目にする機会が大分増えたと思いますが、それと比べてどうでしょうか・・・?

 

まず、キヌア・キウイチャそのもの(粉末、ポップ含む)と同じくらい、たくさん店頭に並んでいるのがシリアルとオートミールです。

小さいスーパーに行っても豊富な種類が揃っており、以前ご紹介したスタンドでの飲み物同様、「朝食の定番」ということを実感できます。

またキヌア・キウイチャだけでなく、カニワやマカ、チアシード、それぞれミックスされた商品も多くあり、果たしてこれだけの中からペルーの人々がどういう決め手で商品を選んでいるのかがとても気になります。

私はその種類の多さから、いつも売り場の前で長時間立ち尽くしてしまい、選ぶのに時間がかかってしまっています。笑

 

次にお菓子コーナーへ。

定番のクッキー、そしてクラッカーやエナジーバーなど、健康志向の人々を意識したものも。

特にクラッカーはペルーの家庭には必ずと言っていいほど常備されているため、その種類も様々です。

 

パンコーナーには、キヌア・キウイチャ・カニワ入りの食パンがありました。どうやら新商品のようです。

 

パスタコーナーに立ち寄ってみると、期待通りキヌアパスタを発見しました!

キヌア100%ではなく、小麦やオート麦とミックスされたものでしたが、

初めて見たのと、値段も手頃だったので(約40円)思わず購入してしまいました。

 

インスタント食品のコーナーには「キヌアランチ」という名前の商品も。

キヌアとマンゴー&ハラペーニョソースがセットになっていて、ベジタリアン向けの商品のようです。

おしゃれで美味しそうですね。

 

このように、スーパーでたくさんキヌア・キウイチャに出会うことが出来ました。

日本と比べて圧倒的に品数も種類も多いですね!

ペルーにいる間にいろんな商品を手に取って試してみたいと思います。

全て試そうとするととてつもなく時間がかかりそうですが・・・。