ペルー特派員情報

クスコ名物の飲み物を味わう

こんにちは、堂園です。

ペルー・クスコでの生活が始まりもうすぐ2カ月が経とうとしています。

さて、現在私は、ペルーの農業省の中にある、畜産・農家の方々の生産性・品質向上、また市場拡大などを支援する組織で活動しています。

活動と言っても、まだ今は組織の役割や同僚の仕事を理解するため、農村を一緒に回りながら勉強させて頂いています。

 

先月、配属先が定期的に実施している、酪農家の方々対象の品質管理講座に同行しました。

この日は午前中から始まったのですが、同僚の講師たちが交代しながら1時間、2時間と休憩なく進んでいきます…。

と、お昼にさしかかった頃、講座の途中ですが、参加者に軽食が配られ始めました。

チーズ入りのパン(食べかけの写真ですみません)と、飲み物は…キヌア入りのジュース!!

温かいリンゴジュースの中に、キヌアがたっぷり入っています。

寒い屋外での講座だったので、このジュースがとっても体に沁みました。。。

この飲み物、実はクスコの人々の朝食の定番でもあります。

※飲み物:左からパパイヤ、キヌア、マカ(マカもキヌア同様、こちらではたくさん摂られています!)

 

また、別の日にキウイチャも発見しました!きなこのような香ばしさがあり、こちらもとても美味しかったです。

 

子供の健康を気遣うお父さん・お母さんが、学校までの見送り途中で子供たちに飲ませている光景を、毎朝のように目にします。

「忙しい朝も手軽に栄養のあるものを」という考えにぴったりですね!

栄養価の高いキヌア・キウイチャ、こちらではサプリメントのような感覚で、手軽に色々な形で摂られています。

今後もその様々な姿をお伝えできたらと思います!