キヌアの栄養価を知っていますか?

投稿日: カテゴリー: キヌアキヌア情報ペルー特派員情報

こんにちは!井上です。こちらペルー、アンデス地域は朝晩冷え込み、日中は日差しが強く服装調節が未だに分かりません。

日中の日差しの強さで早速日焼けをしてしまい、真っ黒になりつつあります。泣

さて、今回はキヌア・キウイチャの栄養価についてお話したいと思います。

キヌア・キウイチャの栄養価と、同じ穀物の精白米・小麦粉の栄養価を比較してみました。

キヌアの栄養成分比較表
まずはキヌアについて比較・・・

食物繊維は精白米の14倍!!

鉄分は精白米の6倍!!

カルシウムは精白米の9倍!!

続いてキウイチャについて比較・・・

鉄分は精白米の12倍!!

カルシウムは精白米の32倍!!

この表を見ても分かるように、栄養価がとっても高いんです!!

これが”スーパーフード”と言われる所以なんですね。

私自身管理栄養士としてこの栄養価の高さに魅力を感じ、キヌア・キウイチャの虜になってしまったのです!

キヌア・キウイチャはこちらペルー、アンデス地域ではスープやお菓子など、様々な料理に使われています。

標高が高くても元気に生活できるのはキヌアのパワーがあるからなのかもしれませんね。

私も今キヌア料理に挑戦中なので、今後ご紹介していけたらいいなと思っています!

今日はカルカ町内にあるキヌア畑と共に。記事のトップにあるのは、3月に撮ったものです。

そして、つぎの写真は、先日撮影したものです。

2キヌア畑

5月は収穫時期なので、収穫間近のキヌア畑と写真を撮ることができましたよ^^
比べると1ヶ月の成長が良く分かりますね!

それでは!